新居浜高津かるたクラブ

愛媛県新居浜市の高津公民館にて競技かるたをしている団体です。練習日程や活動について紹介します。参加・見学希望や質問等については、リンクの欄よりお問い合わせください。

一緒に頑張ってきた同期(A級)との試合を紹介します。

みなさん、お久しぶりです。

 

愛媛県では、「感染対策期」が延長してしまったこともあり、なかなかみんなでかるたができない状況にあります。私としても、心苦しいなとも思っております。

 

再開されるようになったら、また一緒に頑張っていきたいなと思います。よろしくお願いします!

 

さて、今回はずいぶんと昔に撮影して、編集までしたな~というかるた動画が発掘されましたので、その紹介をしようと思います。

 

地元の大学に入学して、細々とかるたを頑張っておりました。

すると翌年、隣の県に自分以上の熱量をもった同い年の人がやってきました。

 

 

その熱量に圧倒され、同い年なのに敬語を使っていたことを今でも覚えており、今となっては笑い話でもあります。彼からしたら不本意かもしれませんが、彼とはB級時代もA級時代も一緒に戦い頑張ってきたつもりではあります。

 

実際、私がA級昇級を決めた大会の5回戦で直接対決もしました。懐かしいなあ。

そしてA級での入賞経験も1回ずつ、仲良しだなあ。笑

 

そんな彼と今後、なかなかかるたができなさそうだったので撮影したものになります。

 

自分がその前の試合に絶不調で先輩にボコボコにされて、彼は久々のかるただったようでお互いベストではないですが、ところどころいい取りはありました。勉強にもなるなあ。

 

youtu.be

 

終盤は私のポンコツさがはっきりしたので、ある意味勉強にもなるかもしれません。

決まり字変化を確認することはとても大事ですね。

 

 

おうち時間のなかの暇つぶしの一つとして、見てみてください。