新居浜高津かるたクラブ

愛媛県新居浜市の高津公民館にて競技かるたをしている団体です。練習日程や活動について紹介します。参加・見学希望や質問等については、リンクの欄よりお問い合わせください。

4/3(土)の練習会の様子

令和3年度がスタートしました!

 

高津かるたクラブの皆さんや各地でかるたを頑張っている皆さん、新型コロナウイルス感染症の影響もあり大変な中ですが、今年度もかるたを楽しく頑張っていきましょう!

 

 

さて、高津かるたクラブでは新年度最初の練習会を実施しました。

 

今回はいつものメンバーに加えて、中学生や新入生の子も来てくれました。

 

それぞれ学年が一つずつあがったみんなを見て、心なしか前よりもお兄さん、お姉さんに見えました。

 

新年度でも、前と変わらず2試合とレクリエーション的なかるたを行っております。

 

「この人と取りたい!」という希望があれば、なるべくその希望に沿うように、そうでない場合はなるべくレベルの近い人と取れるように組み合わせを行っています。

 

これは、「5枚差以内で勝つ・負ける試合が一番いい練習になるよ」と私自身教えてもらった経験から来ています。実際、どっちが勝つかわからない試合は最後まで集中しているなという印象があります。

 

すべての試合でそうすることは難しいですが、みんなにとっていい練習になるように大人たちも頑張っていきたいなと思います。

 

とはいえ、練習会では大人の皆さんの頑張りもすごいです。練習試合から遊びまで子どもと一緒に頑張ってくれていてとても頼もしく、ありがたく感じております。

 

 

二試合を終えた後、今回は源平戦を行いました。2グループに分かれて行いましたが、どちらも楽しく取り組んでいる様子でした。

 

 

今年度も、一生懸命頑張るときは頑張る、楽しく遊ぶときは楽しむといったメリハリを大切にしながら、みんなで頑張っていこうと思います。

 

また、その中で大会で活躍するみんなの姿も見ていきたいなと思っています。

 

 

令和3年度も、高津かるたクラブをどうぞよろしくお願いします!