新居浜高津かるたクラブ

愛媛県新居浜市の高津公民館にて競技かるたをしている団体です。練習日程や活動について紹介します。参加・見学希望や質問等については、リンクの欄よりお問い合わせください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/20 練習会の様子

昨日も総勢11名での練習でした。 中には、ほぼ一年ぶりに練習会に参加してくれた子もいて嬉しく思いました。 話を聞いてみると、学校での百人一首クラブの活動が最後だったので、公民館練習にも行ってみようとのこと。学校に百人一首クラブのない人(僕含…

県下小・中学生かるた競技会の開催について(ご案内)

下記かるた競技会が開催される運びとなりましたので、ご案内いたします。多くの小中学生に参加していただきたいですし、かるたの練習のモチベーションや復帰の一つのきっかけになればいいなと考えています。 周りに参加しそうな人がいる場合や、質問等ござい…

2/13 練習の様子

本日も13:30~16:30の時間帯で練習会を実施しました。 今回は11名の参加でした。 今日の練習メニューは以下の通りでした。 ①かるたのお話 ②対人戦(2試合) ③居残り練習 ①かるたのお話 今日は、一人一冊ずつミニミニ本を配ってお話をしました。 競技かる…

2/6 練習会の様子

本日も13:30~16:30の時間帯で練習会を実施しました。 今週は9名の参加で、みんな一生懸命頑張っていました。 今日の練習メニューは以下の通りでした。 ①払い練習 ②対人戦(2試合) ③ちらし取り(100枚) ④居残り練習(希望者) 払い練習では、相手陣…

A級同士の試合を撮影してみました~その2~

こんばんは。 先日は無理を言ってA級の先輩とかるたを取って撮ってもらいましたが、今回は後輩と取って撮ってもらいました。かるたあまり詳しくないよっていう方は動画のみをご覧ください。速さを意識せざるをえなかったので、普段よりも速く取ることができ…