新居浜高津かるたクラブ

愛媛県新居浜市の高津公民館にて競技かるたをしている団体です。練習日程や活動について紹介します。参加・見学希望や質問等については、リンクの欄よりお問い合わせください。

県下小・中学生かるた競技会の開催について(ご案内)

 下記かるた競技会が開催される運びとなりましたので、ご案内いたします。多くの小中学生に参加していただきたいですし、かるたの練習のモチベーションや復帰の一つのきっかけになればいいなと考えています。

周りに参加しそうな人がいる場合や、質問等ございましたら、下記連絡先または高津かるたクラブのメールアドレス(takatsu.karuta@gmail.com)までご連絡ください。

 

 

以下開催案内文です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 皆様方におきましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、私たちかるた競技者にとっても悩ましい状況が続いております。各地で練習会は再開されたものの、未だ大きな規模で大会を開催できる状況になく、目に見える目標がないことで「競技意欲を維持できない」という声を耳にすることは心苦しい限りです。
 そこでこのたび、規模を愛媛県内の小中学生に限定し感染症対策をとった上で、競技会を実施することにいたしました。本競技会は本県小中学生の選手に対し、日頃の成果を試す場および普段対戦しない選手同士の交流の場を提供することを目的としております。そのため競技形式も勝ち残りのトーナメント式ではなく、すべての参加者が複数回試合を行う形式で開催します。本競技会が参加者にとって、競技かるたの楽しさに改めて気付く機会となれば幸いです。
 本競技会の趣旨に賛同していただける方は、下記内容をご確認の上、参加申し込みをお願いします。多くの小中学生の参加を心よりお待ちしております。
 なお、感染症拡大防止の観点から、今後の感染者の状況や社会状況によっては、大会を延期または中止することもありますのでご了承ください。

1 日 時   令和3年3月20日(土)

        受付 10:00まで  開会式 10:00

2 会 場   愛媛県生活文化センター 3階大広間
       (松山市持田町139−2 ℡089-933-1369)
       JR松山駅より市内電車「道後温泉」行きにて約20分「上一万」下車、徒歩5分

3 主 催   愛媛県かるた協会 

4 参加資格  新型コロナウイルスの感染防止のため、以下のように参加を制限します。
(1) 愛媛県内のかるた会(学校)に所属している選手。
(2) 競技かるたのルールが分かり、一人で試合を取ることができる選手。
※ 参加資格があっても、大会当日、主催者が体調不良と判断した場合は、参加を遠慮していただく場合があります。

5 競技方法  小学生、中学生ともにA・B級の2部門に分けて行う。人数に応じて全員3試合又は4試合を実施し、成績優秀者を表彰する。

6 参加申込  希望者は必要事項を明記の上、下記申込先へお送りください。
(締め切り: 3月10日(水)必着)

7 申 込 先  所属会名・学校名・氏名(フリガナ)・出場級・を明記の上、メールにて、下記までお申込み下さい。なお、メールでの申し込みには必ず返信いたしますので、返信メールを受信できるように設定しておいてください。
      E-mail:ehimekaruta.taikai@gmail.com 

8 参 加 費  各級とも500円

9 審 判 長    工藤 壮樹 四段(準公認審判員)

10 読 唱   杉山 啓  四段(A級公認読手)他

11 そ の 他  ※新型コロナウイルス感染症対策のため、競技会当日は別紙「健康管理票」の提出をお願いいたします。また、下記「参加される方へのお願い」も遵守いただきますようお願いいたします。
※競技中の写真や入賞者の氏名・所属会・学校名は愛媛かるた会の広報および報道機関への提供に使用いたします。差し障りのある方は主催者までお申し出ください。
※移動を含め、大会中の事故・怪我などについて、大会関係者は一切責任を負わないことをご承知おきください。
※駐車場に限りがございますので公共交通機関を使っての来場にご協力ください。
       
        

◎参加される方へのお願い

1.選手、引率の方へのお願い
〇選手のみなさんは事前に健康管理票に記入のうえ、受付に提出してください。
〇当日の受付は混雑しないようにご案内しますので、係の指示にしたがって、距離をとって整列するようにしてください。
〇当日、体温が37.5℃以上の方は出場できません。引率者も入場をおことわりします。
〇会場では常時マスクを着用するようにしてください。
〇競技会場へは案内に従って入場して下さい。その際、入口に置いてある消毒液で手指の消毒の徹底をお願いします。
〇引率の方は、最少人数となるようにお願いします。

2.会場使用について
〇開会式では、クリアファイルが置かれた位置に着席をお願いします。
〇控室は2階の第二研修室になります。3密回避をしながら譲り合ってご利用ください。
〇更衣室はありません。事前に着替えを済ませておいてください。
〇競技中、窓は開けたままで行います。また入口の扉も原則として開けたままで行います。
〇昼食時間は特に設けません。昼食は試合間に各自感染症対策に留意の上おとりください。

3.試合について
〇各級とも、1試合の時間に余裕を持ってすすめるようにしますので、会場での指示にしたがってください。
〇1回戦の組合せ抽選は受付終了後、役員の方で行います。2回戦以降は抽選結果をマイクで会場ごとに発表します。
〇競技中はできるだけ揉めないようにして、大声を出さないようにしてください。
 〇試合は無観客で実施します。試合中は大広間に選手以外入場できませんのでご了承ください。
問合せ先:(メール)ehimekaruta.taikai@gmail.com愛媛県かるた協会 工藤)