新居浜高津かるたクラブ

愛媛県新居浜市の高津公民館にて競技かるたをしている団体です。練習日程や活動について紹介します。参加・見学希望や質問等については、リンクの欄よりお問い合わせください。

6/19(土)練習会の様子

6月に入ってから、定期的に練習できるようになってきたことに喜びを感じている今日この頃です。

 

高津かるたクラブの練習も土曜日に加え、水曜日の夕方の時間帯でも練習を行うようになりました。週に複数回かるたが取れること、とてもありがたいですね。

 

今回の練習会は、テスト期間で練習にこれなかった子もいますが、いつものメンバーに加えて、久しぶりに来てくれた人たちや見学に来てくれた人など、大勢集まった練習会になりました。

 

今は久々のかるたの感覚を思い出しながら楽しくしましょうという時期ですので一人一人が思い思いにかるたを取っています。その中でも、「ねらい方をどうしたらいいですか」「友札はいつ送ったらいいですか」「送っていいか迷ってしまった」等、自分たちで課題を見つけている姿はとても素晴らしかったです。

 

2試合時間をかけてみっちりかるたを取っていると、気が付けば4時過ぎになっておりました。

みなさん、本当によく頑張っておりました。

 

次回の練習では中学生のゲストも来てくれるかも!?とのことだったので、楽しみにしております。

 

 

さて、居残り練習もいつも通り行っています。今回はいつものメンバーに加えて、小学生が一人。強い高校生と一生懸命取っていました。得意札をしっかりとったり、大山札をきっちり守ったりする姿が印象的でした。

 

私の方も居残り練習のときを中心に、動画で撮影して振り返りコメントを付けて共有するということをしております。動画で自分の取りを振り返ると、取っているときにはなかなか気づけないことも多く、勉強になることも多いです。

 

今日はその中の、渡り手ができた場面や速く取れた場面をおまけとして載せておきます。

 

youtu.be

 

速く取るだけがかるたではないのですが、やっぱり速く取れる瞬間が楽しいなあと改めて感じます。

 

 

次回の練習は26日(土)13:30~になります。

 

かるたに興味がある方は是非!お待ちしております。