新居浜高津かるたクラブ

愛媛県新居浜市の高津公民館にて競技かるたをしている団体です。練習日程や活動について紹介します。参加・見学希望や質問等については、リンクの欄よりお問い合わせください。

2021.6.5 2ヶ月ぶりの練習会の様子!

お久しぶりです!

愛媛県に出されていた感染対策期も解除されたことに伴い、高津かるたクラブの活動も本日から再開されました。

久々に集まって、みんな新年度にもとっくに慣れた様子でした。楽しそうにお話する様子、とても微笑ましく見ておりました。

今日は久しぶりだったこともあり、払い練習からスタート。特に何も言わず、各々が自分なりに払いをして感覚を取り戻していました。

そして、その後に2試合。7組程取れました。当たり前のように、多くの人が試合を取れる環境になってきていると喜びを感じながら、自分も真面目にかるたをとりました。

個人的な話にはなりますが、試合をしてアドバイスをしている際に、

「あ〜これこれ、僕はこれがしたかったんだよね。」

と思っておりました。

家で自主練習を頑張ってる人もいたようで、休止前よりも取りが鋭くいい勝負を繰り広げている所も多くありました。そしてなにより、低学年の人や初めて来た人も含めて楽しそうに取ることが出来ていて、大変良かったです。

練習後のお菓子配りもなんだか懐かしい感じがしました。

みんなが帰ったあとは今日は試合ではなく、かるたのお話をしました。

今回のテーマは、

「暗記でとるためには」

狙った札を速く取ることはできそうですが、狙わずに暗記でしかも速く多くの札を取ることはとても難しいです。僕自身今でも悩んでいるテーマです。

そのことについて、悩みを聞きながら、話をしながら今後活かせるようにじっくりとお話をしました。

すぐに解決できる話ではないですが、これからもじっくりと向き合って自分なりの答えと出会えたらいいなと思います。試合じゃなくてもいい時間を送ることができました。

次回は来週12日、ようやくスタートという感じですが、これからもどんどん盛りあがって欲しいですね!!!