新居浜高津かるたクラブ

愛媛県新居浜市の高津公民館にて競技かるたをしている団体です。練習日程や活動について紹介します。参加・見学希望や質問等については、リンクの欄よりお問い合わせください。

2/27 練習会の様子(たくさんのお客さんが来ました)

更新が遅くなってしまっております。

 

今回は、いつものメンバーに加えて、松山市の中学校に通っている2名のゲストと、四国中央市から4名の小学生、松前町から1名の子が練習に来てくれ、大賑わいとなりました。

 

いよいよ今月20日に迫った県下小中学生かるた競技会に向けて、2試合ともみんな集中していました。

 

その中で、私がとても驚いたのは、四国中央市から来てくれた子達の速さでした。何も言われる前から払って取る、速く取ろうと意識することができており、感心させられるばかりでした。

 

普段対戦していなくて、なおかつ実力が拮抗している人との試合は緊張感あり、楽しさありでワクワクしながら取っている子が多かったように思います。今日参加してくれた人たちも、20日の大会にぜひ出てほしいなと思いました。

 

構え方やはらい方を知ればもっともっと強くなれると思ったので、2試合した後は久しぶりに基礎練習をしました。構えの確認、払いの練習、速く取る練習の3つを中心に行いました。構えや払いの基礎をしっかりと身につけて、次の試合を取るときっと前よりも違った取りができることだと思います。是非楽しみにしていてくださいね。

 

練習の最後には、中学生のお姉さん2人に話を伺いました。小学生のときに段位を取った話やものすごく強かったのに始めてまだ1年半しかたっていない話を子どもたちはいろいろな表情をしながら聞いていました。

 

愛媛県の小学生かるた選手の人口は少ないので、大会もどんな人が集まるかまだ分かりませんが、知らない人と当たっても、普段練習している友達と当たっても、日ごろの練習の成果が出せるように残り少しの練習も頑張ってほしいですね。

 

次回は6日、多くの人たちと共に切磋琢磨していける会になればいいなと思います。