新居浜高津かるたクラブ

愛媛県新居浜市の高津公民館にて競技かるたをしている団体です。練習日程や活動について紹介します。参加・見学希望や質問等については、リンクの欄よりお問い合わせください。

2/20 練習会の様子

昨日も総勢11名での練習でした。

中には、ほぼ一年ぶりに練習会に参加してくれた子もいて嬉しく思いました。

 

話を聞いてみると、学校での百人一首クラブの活動が最後だったので、公民館練習にも行ってみようとのこと。学校に百人一首クラブのない人(僕含め)にとっては、学校にクラブがあることに驚きを隠せませんでした。「いいなあ~」という声も。

 

今回は、まだ100枚覚えていない子もいましたので、決まり字かるたも使いながら2試合取りました。3/20にかるた競技会もあることから、100枚すべて読んで取るようにしています。前よりも集中する時間が増えて大変ですが、みんな一生懸命頑張っています。

 

かるたの振り返りカードの記入も継続して行っていますが、練習を重ねるにつれて色々なことに気付いたり、悩んだり…

 

例えば、

「相手の手につられてお手つきをしてしまいます。」

「相手陣をねらっていると自陣が出るし、自陣を守ろうとすると相手陣がたくさんでてしまいます。」

「一字決まりを送るようにしたのですが、なかなか抜けません。」

といった、技術面の悩みもあれば、

「次こそは友達に勝ちたい!」「今回は2枚差で惜しかった」

といった、結果に関することまでたくさんのコメントが見られます。

 

だんだん「初心者」から抜け出して、有段者に向けて変わってきているなと感じます。また、段や級については再度確認していきたいですね。

 

2試合しっかり集中した後は息抜きタイム&速く取れるようになろうタイムです。今日はちらし取りをしました。友達よりも多く取りたい気持ちもあって、知らず知らずのうちにねらって取ることができる子が多いです。とても盛り上がりました。

 

最後に、今日の居残り練習はハンデ戦をしました。「相手陣を抜いたら2枚送れる」「2枚抜かれたら1枚送られる」という2つのハンデの下、真剣勝負です。

 

www.youtube.com

 

大接戦でした。結果は…ぜひ見てみて下さい。

前に同じルールで試合した時はもっと楽に勝てていたのに…と思うとともに、大人でも子どもでも一生懸命頑張ることで上達していくものだなと感じました。

 

同じルールで次したらもうぼろ負けになっちゃうなと思いつつ、あと一回は勝ちたいなと個人的には思います。僕も頑張ろう。

 

次回の2/27は、2月最後の練習です。皆さんの参加をお待ちしております。また、興味のある人もお気軽にご連絡ください。