新居浜高津かるたクラブ

愛媛県新居浜市の高津公民館にて競技かるたをしている団体です。練習日程や活動について紹介します。参加・見学希望や質問等については、リンクの欄よりお問い合わせください。

1/30の練習の様子

 本日も練習会を予定通り行いました。普段のメンバー10人に加え、もうすぐ小学生の年長さん2人も参加してくれて、とても賑やかな練習会になりました。

 

 

今日の練習メニューは以下の通りでした。

①払い練習

②対人戦(2試合)

③源平戦

④居残り練習(希望者)

 

 

 払い練習では、前回と同様「一文字目で速く取る」ことを目標に取り組んでいます。日に日に払い手が上達している様子がうかがえます。

 

 年長さん2人も払いの練習に初挑戦!

今日は自陣右の払いに挑戦し、「しゅりけん作戦」で遠くに払うことができました。

(「にんじゃ作戦」の方が分かりやすかったら改名します。笑)

 

 

 払い練の後は、対人戦です。返されたかるたカードを読んで、今日の取りの目標を決めて頑張っています。みんな、前に比べて集中して暗記したり取ったりすることが本当にできるようになってきています。さらなるレベルアップに向けて私も考えていかなければなと思わされます。

 

 年長さんの2人は「決まり字かるた」を使って他のみんなと一緒に試合をしました。

 

「決まり字かるた」とは、この文字まで聞けば取ることができる「決まり字」が札に書かれてあるものです。

f:id:takatsu_karuta:20210130222002j:plain

市販のものもあるのですが、標準札で払ってほしいので自作です。


 初めて決まり字かるたを使って試合をするので、暗記時間を使って私と2人とおうちの方と一緒に場にある札を一緒に読みました。逆さの文字も上手に読めていてすごかったです。でも、自分の字が雑で読み間違えも…ごめんねm(__)m

 

 いきなり50枚はとても大変だったけど、札が減っていくにつれてたくさん速く取ることができていました。「しゅりけん作戦」も上手くいって、何枚か払うこともできていました。長い時間でしたが、最後まで頑張れましたね。

 

 同年代が1人だけだとどうしても難しいところもありますが、2人いるとできることも多いです。これからもコツコツと一緒に上達していってほしいです。

 

 

 2試合集中した後は、みんなの希望もあって「源平戦」をしました。

f:id:takatsu_karuta:20210130222741j:plain

1畳で大きく左右に分けるのはとても斬新でした(笑)

 

 遊ぶ時も全力です。私の読む変則読みに引っかからないように気を付けながら楽しみました。変則読みとは、例えば、下の句から読んでみたり、作者名を読んでみたり、歌番号を読んでみたり…ありとあらゆる読み方をすることを言います。今回は2枚差で勝負がつきました!

 

 私自身、かるたの練習メニューを考えるときに時間があれば遊びも入れていきたいと思っています。楽しくなると体も軽くなり、普段の練習ではできない払いや速い取りができることが多くあります。速く取ったりや払って取ったりできた経験を積み重ねていくことで、いつか実践でも取れるようになっていきます。もちろん遊びばかりではだめですが…笑

今日もとてもいい払い手が見れました。

 

 源平戦の後の居残り練習は、40枚かるたを行いました。40枚かるたとは、決まり字の短い札を中心に集めた40枚から15枚ずつ取ってする試合のことです。ここでは、「狙い方」や「送り札の選び方」、「暗記の優先順位」といった戦術的な話も試合を進めながら説明しました。意識の仕方一つで速く取ることができるということを少しでも理解していただければ嬉しい限りです。

 

 今回もとても楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。気温の変化も激しく、体調も崩しやすい時期ですので気を付けてお過ごしください。次回の練習も楽しく真剣に取り組んでいきたいと思っております。