新居浜高津かるたクラブ

愛媛県新居浜市の高津公民館にて競技かるたをしている団体です。練習日程や活動について紹介します。参加・見学希望や質問等については、リンクの欄よりお問い合わせください。

1/23の練習の様子

本日も13:30~16:30の時間帯で練習会を実施しました。

10名の参加でした。毎週人数も集まっていてとても喜ばしいです。

 

 

今日の練習メニューは以下の通りでした。

①払い練習

②対人戦(2試合)

③ちらし取り

④居残り練習(希望者)

 

 

 払い練習では、まず自陣と相手陣の左右4か所に札を置いて、構えを確認しながら払いました。確認した後は、先週同様「むらさめの」「すみのえの」の一字決まりの読みに合わせて相手陣左右を払いました。

 

 払い練習が終わった後は、2試合しました。今日の試合はいろいろなことがありました。今までに勝ったことがない相手に初勝利した人、先週負けた相手にリベンジを決めた人、普段よりもたくさん払えた人、しっかりと集中することができた人…とても内容の濃い練習になりました。

 

二試合集中した後は、楽しくちらし取りをしました。上の句から読むだけでなく、下の句から読んでみたり、歌番号を読んでみたり、逆さから読んでみたり…大盛り上がりでした。みんな5枚以上取ることができていました。

 

 今日の居残り練習は、「うつしもゆ」の2枚札を3枚ずつに分けて繰り返し練習しました。残りの4枚は空札にしています。

f:id:takatsu_karuta:20210123221314j:plain

3枚対3枚でのスタートだったので、どうなるやら…

 うつしもゆでしかも3枚しかないので、ついついどちらかに固めてしまいがちですが、実践での終盤のことも考えながら札配置も行いました。狙った札をしっかりと速いタイミングで取ることは難しいですが、タイミングのコツをつかんでできるようになってほしいです。

 

一人一人練習も振り返りもしっかりと書きました。コメントもじっくり読んでくれていてとても嬉しく思います。

次週の練習も充実したものになるといいですね。