新居浜高津かるたクラブ

愛媛県新居浜市の高津公民館にて競技かるたをしている団体です。練習日程や活動について紹介します。参加・見学希望や質問等については、リンクの欄よりお問い合わせください。

会の練習の様子を紹介します(1月16日編)

 本日は、週に一度の練習会の日でした。練習熱心な小学生を中心に、楽しく、真剣に毎週頑張っております。

f:id:takatsu_karuta:20210116215044j:plain

 広めの和室に今日は10人集まりました。密にならないように間隔を空けてかるたを取ることができています。

 

今日の練習メニューは以下の通りでした。

①払い練習

②対人戦(2試合)

③居残り練習(希望者)

 

 払い練習では、左右の相手陣をしっかりと払って取ることができることを目指して練習しています。練習ではできるけど、試合になったらなかなかできにくいのが難しいところですが、できるようになることを目指して、基礎を固めています。

 

 また、読みに合わせての払い練習にも取り組んでいます。「む(らさめの)」「す(みのえの)」の一字決まり(一文字だけを聞けば取れる札)を二首を使って、「む」が読まれると相手陣の右を、「す」が読まれると相手陣の左を払う練習をしています。相手陣の右・左については下の写真を見てください。

f:id:takatsu_karuta:20210116220010j:plain

右と書いているところが相手陣右、左と書いているところが相手陣左です。

  まだまだなところもありますが、一人一人本当によく頑張っています。 

 払い練習が終わると、次は試合です。まず、対戦希望を聞くようにしています。色々な人と取りたくて希望をする子、「この人に勝ちたい!」と意気込んで挑戦する子、様々です。いつか、僕と取りたいと言ってくれる日を楽しみにしております(笑) 

 対戦の組み合わせが終わったら試合開始です。速く、払って取ることを意識して、暗記や素振りも頑張っています。試合が終わると、振り返りカードに試合の振り返りを書きます。小学校の音読カードをイメージしていただければと思います。

f:id:takatsu_karuta:20210116221433p:plain

左ページ

f:id:takatsu_karuta:20210116221538p:plain

右ページ

 一人一人に使いやすさや課題等に合わせて、取りのめあてを決めたり振り返りの項目を変えたりしています(右ページについては今は違うものを使っているのですが、データがなかったので前のものを…)。今は、練習日ごとに振り返りをして指導者がコメントをし、次週に読んで練習に取り組む流れにしています。書くこともめんどくさいと感じているかもしれませんが、みんなじっくりと書いてくれています。僕もついついたくさん書いてしまいます。

f:id:takatsu_karuta:20210116222632j:plain

  二試合終わって振り返りが終わると、一日のご褒美タイムです。今日は、練習会を運営してくださっている先生からアメちゃんが配られました。一人7個ほどあって驚きでした。

 新居浜市以外の市からもはるばる練習に来てくださっていることもあって、17時半までの居残り練習も行っています。ここでも真剣に練習を行っています。高津かるたクラブの子も、おうちの方のOKがあれば居残り練習いつでもお待ちしております!

 以上が高津かるたクラブの練習の様子です。日によっては、二枚札(うつしもゆ)だけのかるたや、40枚かるた、子どもたちが大好きな源平戦やリレーがるたもをすることがあります。いつ大会が開かれても大丈夫なように、そしてみんなが活躍できるように、これからも一緒に楽しく、真剣に頑張っていきたいと思います。

 愛媛県やその中で東予地方で競技かるたをしてみたい方が周りにいましたら、是非このホームページを紹介していただければと思います。多くのかるた愛好者が愛媛県に、そして東予地方に生まれることをとても楽しみにしています。