新居浜高津かるたクラブ

愛媛県新居浜市の高津公民館にて競技かるたをしている団体です。練習日程や活動について紹介します。参加・見学希望や質問等については、リンクの欄よりお問い合わせください。

A級同士の試合を撮影してみました

 かるたをあまり知らない人や、かるたを頑張っている小学生に向けて、同じA級である先輩のところへ競技かるたの試合の撮影をしに行きました。

 

札の初期配置、出札、送り、札移動を入れた動画も作成したのですが、今ひとまず、今回は「こんなに速くとれるんだよ」ってことが伝わればいいなと思って、出札と取りだけを取り上げました。必要があれば、試合の解説動画も作成してみたいなと思います。

 

 地味な取りが多い私(左側)に対して、鋭く、そして爆速に近い取り、私に気持ちよく取らせないようにする先輩は、昔から変わらず今も憧れます。先輩に近づけるよう、これからも私自身練習に励まなければな…と感じます。

 

 

youtu.be

 

 私も決して遅くはないかるたを取っているはずなのですが、「たき」「いまこ」の札に関しては本当にほれぼれする取りです。あそこまでの速さに達するにはまだまだ時間がかかりそうですね…

 

 先輩には忙しい中、快く引き受けてくださって大変ありがたかったです。また、懲りずにお願いするかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。